日記

記念すべき日記1日目。離婚と今後の目標。

2022年10月13日

最近久々にブログを書いている。
ブログは1年以上休止していたが、その間もチラホラ物売れたり広告収入が入ったりしていてありがたかった。
離婚を決意したことをきっかけにブログ再開を決めた。シングルマザーになったこともあり、副業にかなり意識が向いている。小さな子供がいる私は夜家を出るのは難しい。というか、なるべくなら出たくない。パソコン1つで副業したい。そういう思いで再開した。

今は離婚をテーマに記事を書いているが、思うように進まない。集中力が欠けているというか、少し書いては休み、また書いては休みを繰り返している。早い人は1時間程度で1記事書くというが、私がそこまでのスピードになるのはまだまだ時間がかかりそうだ。今の記事も書き始めて3日は経っている。こんなペースじゃ副業と言える程の収入にはならないだろう。

私のブログは雑記ブログだ。ブログ再開にあたって、より稼げる特化ブログの運営を考えたが、私自身何かに特化しているわけではなく、私が書けるジャンルが見つからなかった。趣味や特技と言えるものが全くないのだ。薬剤師という資格を生かしたブログも考えたけど、医療の分野はSEOの観点からアフィリエイト向きではないらしい。
結局今までの雑記ブログを続けることにした。

雑記ブログは日々起きたことを中心に書けるのでネタに困るということはない。自分が疑問に思って調べたことや体験したことを基に書けるからだ。ただ高い収益が得られる可能性も低い。それでもどこまでやれるかやってみたい。

離婚を機に、私は本当はどんな生き方がしたいか考えてみた。お金のことは考えなくていいとしたら、私はどんな人生を送りたいのか。
出た答えは「世界中を旅してみたい」ということだ。特に「子供に世界の空気を吸わせたい」という希望がある。私の英語力は日常会話も怪しいくらいだ。行ったことがある海外はグアムのみ。それでも実際行ってみて「日本と全然違う!」と思った。その感覚が単純に楽しかった。それを子供にも味わってほしい。そして子供には、私とは違って海外に行くことへの心理的ハードルが低くなってほしいと思う。
そのために私はお金を稼いで子供とたくさん海外に行かなければならない。というか行きたい。理想はパソコン1台で稼げるようになることだ。そうすればどこにいてもパソコンさえ持って行けば仕事ができる。私にはプログラミンや動画編集等の知識が全くないので、できることといえばブログってことになる。

私の雑記ブログだけで生活できるようになるのは難しいだろう。
それでも可能性は0じゃないんじゃないか。このブログを続けることで、いつか次のステップアップが見えてくるんじゃないか。
そんな期待を込めてのブログ再開である。

ただこれだけでは心もとないなので、クラウドワークスにも登録してみた。ブラインドタッチができて高速で入力できるくらいしかない私は、文字起こしの仕事に応募してみた。もちろんそういう仕事は単価が安い。分かってはいるが物は試し。いろいろ挑戦してみたいと思う。

ブログを書く合間に「夢をかなえるゾウ4」という本を読んでいる。

過去に1~3は読んだことがある。その中に大きな夢に向かう小さな1歩を、今日踏み出す という課題が出てきた。まさに私はその1歩を踏み出したところだ。
これからは薬剤師という安定した仕事をしながら、パソコン1台で生活できる日がくるのを夢見て頑張りたい。

この日記カテゴリーは完全に私の趣味で作った。
ここにいろいろ吐き出して、自分の考えや気持ちを整理したいと思う。
SEOや収益等全く関係なくだらだら書くのはこんなに楽しいのか、こんなにハイスピードで書けるのかと自分でも驚いている。これなら続けられそうだ。

ABOUT ME
mizuki
シングルマザーのブログです。 フルタイムで働きながら2歳の息子を育てています。 両親には全面的に協力してもらっています。 好奇心旺盛でいろんな物を試してみるのが好きなので、試した感想、調べた感想、やってみた感想、読んでみた感想等、たくさんのことをどんどん書き溜めていきたいと思っています。 よろしくお願いします!